杉田眼科

022-263-0241

サプリメント

眼の疾患の多くは生活習慣と関係があり、眼の健康指導は全身の健康維持にもつながります。近年さまざまな疾患のリスクファクターとして酸化ストレスが注目されており、活性酸素を低減することが今後の超高齢社会におけるセルフメディケーションを支える重要なテーマになると考えられます。
 眼疾患治療は点眼が中心ですが、治療環境をよくするためにも活性酸素を低減する食事が有効です。そしてそれを簡易に継続するためサプリメントを活用することをお勧めしています。日常の診療の中でも、患者様からよく「目にいいサプリメントはありますか?」と聞かれることがあります。そこで、当院で取り扱っているサプリメントをご紹介します。

サンテグラジェノックス

抗酸化作用を持つ、ピクノジェールという松樹皮から抽出される栄養素と細動脈の血流改善効果があるビルベリーエキスが配合されています。眼圧が高めな健康人の眼圧を降下させる効果が認められています。また、網膜の血流改善効果も認められ、動物実験では網膜神経保護作用があることがわかりました。ピクノジェールは近年、その抗酸化作用からアンチエイジングに良いと言われ、美容系のサプリメントなどにも使われています。点眼薬による緑内障治療をサポートしてくれることが期待されます。

サンテウェルビジョン

眼(特に水晶体)の老化には「酸化」と「老化」が関わっているといわれています。酸化と糖化が進むと、タンパク質の変性が起こり、目では水晶体の硬化や混濁といったいわゆる白内障や老眼の症状が起こります。本製品には、体内では合成できない栄養素である、酸化を抑えるルテインと、糖化を抑えるヒシ果皮ポリフェノールが含有されており、「近くが見えづらい」「目がかすむ」「薄暗いと見えづらい」といった症状を引き起こす白内障・老眼・眼精疲労の方に適したサプリメントです。さらにアンチエイジング対策にもなります。